当社では、これまで図面を紙と共有フォルダで管理していたのですが
「図面とあらゆるデータを紐づけて一元管理するクラウドサービスです」を謳う
図面管理ツールを利用することになりました。
とりあえずは1年間の契約で、現時点では営業・設計の方で操作に慣れるようにしている段階です。
PDFにした図面・注文書等はドラッグ&ドロップで、入れるだけなので操作も簡単だと思います。
AIの機能で入力等もしてくれるのですが、全てにおいて万能かと言えばそうでもないのかなと現時点では思っています。
動画・写真も取り込んで紐づけできるので、技術の継承・視覚的な確認にも役立ちそうです。
当社もできるところからではありますが、DXに取り込んでいます。
知識・スキル・資金面でもなかなか難しいところでもありますが・・・
それこそ5月に行った、オフィス防災EXPOで思わず発見したあるある川柳が
「ペーパーレスやっても最後は紙(神)頼み」
個人的には秀逸すぎました。
T